SSブログ

豆苗とかコスパ高すぎだろ [健康]

豆苗はコストパフォーマンスに優れている。


最近というか野菜、けっこう高くなりましたよね。
この時期ともなると鍋とか色々と野菜を買う機会も増えてくる。

となるとなるべく安くておいしい栄養満点のものがいい。

一番おすすめなのが、やはり、もやしですよね。


説明不要のご家庭の味方。
19円からちょっと高級のものまで入れても100円出せば結構なおつりが出ます。


得にこの時期はラーメンや味噌汁の具や野菜炒めにも最適。
個性も強くないので大体どのような料理で使っても案外いけます。


あのシャキシャキした歯ごたえも最高。
アルギニンやカルシウムとか栄養も豊富。


大豆や緑豆、ブラックマッペなどのマメ科の種子を水に浸して、暗所等で発芽させて収穫します。

とにかくマメ科というのは成長スピードが速く栄養価に優れているものが多いようです。

そして今回の主人公「豆苗」
とうみょうと読みます。


エンドウ豆・同じくマメ科の種子を水に浸して栽培します。
こちらはむしろ暗所より太陽に当てたほうが育ちが早いようです。


太陽に当て、適量の水に浸すと、驚くほど成長していくのがわかります。
光に敏感で光のある方向へ体を傾けます。
で、逆方向に向きを変えると、まっすぐに戻せます。


楽しくなるほど変わります。一日で。


土は要らず、日光と少量の水と適度の温度(寒いと成長が遅くなるようです)で簡単に栽培可能。
日が傾いたら室内に入れましょう。

収穫の時は、根っこから二センチのところでカッティングを行う。
根っこは残しましょう。
2回程収穫可能でそれ以上はカビたり根っこが痛んだりする場合が多いです。

味はサラダでも食べれますがややクセがあり渋く(食べれます)油で痛めると青臭く、煮るとまろやかになり美味となる。

自分的には煮るのをオススメします。

鍋に入れるとネギや春菊的に食べれます。

お浸しは今度やってみようかと思います。

栄養はその成長速度からわかる通り、高く、効能もあるかと思います。

ビタミンはABCEK、その他にはベーターカロテン、食物繊維、カルシウム、タンパク質など。
抗酸化作用があり、体の錆びつきを防ぐ。
肌や目その他血管にも良くカルシウム作用で精神安定にも。若返りの最強ビタミンと言われるビタミンE。
髪の毛や皮膚・爪にもよいタンパク質まである。

野菜としてはスーパーをつけても良い栄養ラインナップです。

スーパーでも正直100円もあればおつりが来ます。

45円で購入できましたよ。

栽培が思いのほか楽しく、おすすめです。

成長が見て取れるので、育てる系の苦手なひとでも楽しく世話できますよ。

季節関係なくできるようですし。

今夜のおかずに加えてみては( ̄ー ̄)ニヤリ


しかし野菜ってほんとすごい栄養の宝庫ですよね。
ベジタリアンでも死なないわけだね、なるなる。

タンパク質とか肉や魚と違い、あまりないイメージありますが、
豆科には結構あるので、ダイエットにも良いよね。


野菜は同じビタミンでもいろいろな野菜果物などから取るのが理想です。
一種類に隔たることがないように!
私の持論ですけど。

では、読んでくださりありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤーで夏風邪予防しよう|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。