SSブログ

長寿 [健康]

長寿ネタ

長寿とは健康の先にあるもの  

長寿 = 健康 = 質素×長寿食材×長寿環境×長寿運動(頭・身体)

ずばりこれだ~!

長寿についていろいろ調べたりテレビでやっていたりしたものを融合してみると

結局この方式でおさまるのでは! 
もちろん笑顔が大事だとかそういった +α な部分もあることでしょう
ですが、ほかの方のブログなど見ると、結局これに行き着くと思われます

質素な食生活なのに長寿な人が多い島、村々がよく取り沙汰されたりします

そして大抵、山や川、海と自然環境が良いところに多いようです(※地形ゆえの天災等は除きます。あくまで環境として)


村人はよく身体を使った仕事に従事し、海の幸 山の幸に恵まれている
それらをバランスよく食し、よく働く。 
寝たきりなのに長生き人生などと どの番組どのブログでも見たことがありません

私のおじいさんおばあさんは本当に長生きでした。 やはりどちらかというと質素で粗食派でしたね

すごくよく働き身体も頭も使ってました


文筆家など頭脳労働者のなかにも長寿な人をよく見受けます 
上の方式全部に入るかはわかりませんが
よく手を動かす  頭をフル回転で創作する

これらは長寿運動に合致します 

激しく身体を動かすものは、逆に寿命を縮めるようです
ほどよくが長寿には相性が良いみたいです

ところで、質素の部分には疑問点が多いですね

飢えれば死が先にあるわけですし、心も笑えない

ところが、苦あれば楽あり とは昔の人はよく言ったもので、そのかわりサーチュイン遺伝子というものが働きだし、長寿へと導き出しはじめるのです!
サーチュイン遺伝子はこの検索ワードで調べてもらえればわかるとおり、空腹またはそれに近い状態になると、ある種、若さを飢餓状態でも保つために、体の防衛本能として働き出すもの。 
じゃあいつも飢えている人はどうなんだよと思うところですが、栄養がなければ栄養失調になるので肌などカサカサになり、当然若さを保てませんよね

そういう極端なことではなく、多少お腹すいたかも~くらいな状況
ご飯をおかわりしたいくらいで食べるのをやめると いいことありですよというお話です

暴飲暴食さんには身体がペナルティーをしてくる
意識して食べ過ぎないようにするのは得策かもしれない

なんといってもダイエットにもつながりますよね^^


最後、長寿食材ですが、これは沢山ありますね、ほんとに。

そのなかでもブドウとかいいようです。 

サーチュイン遺伝子に空腹にならずとも直接働きかけてくれるというすばらしい食材だ!!

これはお得! ポリフェノールなどの若返り効能も知られてますね

もっとこれからブドウを食べようとおもいます!
ワインもいいかも!


まだまだ長寿食材は例を上げれば枚挙が無いでしょう。 

特に紹介したいものがあります。 

納豆にネギと青のりをかけて食べる!

カルシウム、マグネシウムなども大事で、大豆・カルシウム・マグネシウムをセットで与えたラットと与えないラットでは、何倍も寿命と若さの差が出た というのも読んだこと、見たことがあります。
これを知ってからはよく納豆を食べるようになりました(納豆だけだとカルシウムに欠けるので、カルシウムを含むネギをかけて、マグネシウムを含む青のりをかけてください)

以上、僕の知る限りでの長寿方法でした。 あ、あと魚介類・発酵食品も長寿への重要な鍵であるようです。 

まあ、あとは病気に負けないハーブなども加えるべきかな。

こういうこと考えるの楽しいですよね。 

ほんの参考までに。 

本日も読んでいただきありがとうございました

暖かくしてねてくださいね











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜スープ眼精疲労 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。